日記が続かない方は、続けている方との違いが気になりますよね。
ここでは日記を書く時の「考え方のコツ&アドバイス」について書きます。
『デコってはならぬ』
せっかく買った日記帳だから、自分専用にかわいくしたくなりますよね。よく分かります。地味な市販品の日記帳をデコりたくなりますが、これはグッと堪えてください。
スタンプのインクや、シールの糊は長期保存に向いていない事が多いです。
カラーペンも何十年も経つと色が変わっていたりします。
5years diary(5年連用日記)は生涯手元に置いておくものです。何十年と保管するので、品質を保つ為に、経年劣化するものを使わないでください。
また、好みが変わることもあります。色やデザインは取り込まず、ボールペンを使って文字のみで書き進めることをお勧めします。
日記帳に日記を書く以外で、私がやっていてこれは良かったなと思う事は、証明写真を巻末に貼ることです。履歴書、免許証、パスポート、TOEICなんかでも証明写真が必要ですよね。
証明写真は、1コマ使った後、余りがでます。私はそれを1コマ切り取って、日記帳の最後にある余白ページみたいなところに貼っています。
そして、「2001年免許証」のように書き残しています。
20年前の写真は色あせて、セピア色っぽくなっているけど、それほど劣化はひどくないです。
別にやらなくてもいいんですよ。これは「楽しい」というだけで、メリットはないです。
特に最近撮った証明写真の場合、今持っている免許証の写真と同じなので、何が面白いか分からないと思います。
だけど20年前の証明写真って意外と残っていないんです。
スナップ写真と違って共有している人もいないですし、財布に入れて毎日持ち歩いてたのに、すっかり忘れ去られちゃうなんて、なんか寂しい…
写真はアルバムやデータ保管が主流だと思いますが、あの小さくて他に行き場のない写真を取っておくなら5years diary(5年連用日記)なんてどうでしょうか。
ひとこと:シールとスタンプはやめときなよ
もうひとこと:このブログは少しデコった方がいいかもね