25『どうしても書くことがない!』

日記が続かない方は、続けている方との違いが気になりますよね。

ここでは日記を書く時の「考え方のコツ&アドバイス」について書きます。


『どうしても書くことがない!』

夫と話していたら「書くことがなくて日記帳の前でただ座っているのが辛い」というような事を言いました。

おそらく今日という日を全て書き出そうとしているのでは、と思います。たくさんの出来事をたった5行に凝縮するには無理があります。書くことがないのではなく、多すぎて決められないのだと思います。

日記帳を開き、ふっと心に浮かんだ事を書き始めれば、5行はあっと言う間に埋まってしまうはずなのです。

今日は家事を済ませてから子供とドーナツを買いに行った。家で一緒にクリスマスプレゼントをPCで探しながらドーナツを食べて、お昼に焼きそばを食べてから、スーパーに行った。ワインコーナーが20%オフだったから、クリスマスに飲む用のを3本買った、あとは料理を考えよう。

これダメ!

今日あったことを羅列する日記は続けるのが辛くなります。

それに後から読んだときに「ふーん、それで?」と自分でツッコミを入れたくなります。

思ったことを書いてないと、「そなことあったっけな」とは思うけど、鮮明な記憶が蘇ってこないんです。

ドーナツ食べながら「どっちがいいと思う?」とか言って子供かわいかったな、クリスマスプレゼントを自分で選ぶ歳になったんだね、ワイン喜んでくれるといいな、20%オフで3本買えてラッキー!料理も考えないとな、夫と子供に喜んでもらえるクリパにしたい、準備楽しいなぁ~

こんなんでOK!

印象的だった出来事や会話を思い出したら、それについて「思ったこと」を5years diary(5年連用日記)には書いてゆくのです。

もし、どこにも行かなかった、誰にも合わなかった日であっても、「思ったこと」を書くことに変わりありません。

一日中ゴロゴロしながらTV見て終わったな…なんかしなきゃって思うけど、ダルくて面倒。仕事が忙しくて疲れがたまってるんだな、こうやってダラダラする日も必要だよね。

アリです!20代の週末はよくこんな事書いてました。

こんなこと書いても時間と紙の無駄だと思われるかもしれませんが、それは違います。

5years diary(5年連用日記)を書いてきたから分かりますが、これは忙しすぎる仕事に対する対処方法を考えるきっかけになっています。だから「何もしなかった日」はあっても、「なにも考えなかった日」はないのです。

それでもやっぱり「どうしても書くことがない」のであれば、好きな歌詞を書いたらいいのでは、と思います。私はやったことないけど…

好きな言葉を探したり、何かを引用しようとすると調べる時間がかかるので、好きなアーティストのよく口ずさむ曲を歌いながら書き出してみたらいかがでしょうか。

1行だけでも好きなフレーズを書いたら、心がしゃべりだして日記を書く手が動き出すと思います。

ひとこと:ウルトラソウル!ヘイッ!!

タイトルとURLをコピーしました